2023年振り返り

晦日なので今年1年を振り返りつつ2024年の目標をつらつらと。

 

1. ブログ

2. 資格

 

1. ブログ

仕事なりプライベートなりで困ったことを忘備録的に記そうと思っていたけど全然書けなかった。今日これを書いているだけ偉いと思う。

2024年は積極的に書くぞー という気持ちがあるわけでもなく、同じように極たまに更新するような、そんな感じになりそうな気はする。

 

2. 資格

2023年に取った資格の紹介。

会社の都合もあり10~12月に3カ月連続で資格試験と中々ハードだったので来年は計画的に進めたい。試験の難易度がそこまで高くなかったのが救い。

 ・公害防止管理者(水質一種)

  工場排水を適切に処理/管理するための知識が求められる。

 ・高圧ガス製造保安責任者(冷凍三種)

  高圧ガスを用いた冷凍装置を適切に運転/管理するための知識が求められる。

 ・ボイラー技士(二級)

  蒸気/温水を用いたボイラーを適切に運転/管理するための知識が求められる。

2024年は会社で必要な資格*2+全然関係無い資格くらい取得できるよう頑張りたい。